お知らせ

えと、FBでリクエストくださってありがとぅございます!



基本的に、メッセージ頂けたらお受けしております。

固いカピバラですが、ちゃんと人とカピバラの絆でお付き合いしていきたいので・・・・
ひとつよろしくお願います~☆

2011年12月12日月曜日

花ノイノチ

先週は、せっせと(1日おきですが)水切りをして過ごしてましたw

薔薇さんも最後まで頑張ってくれた子も結構いました。
ありがとう。ありがとう。

こうやって見てると本当に可愛いですね花って。
この子達を見ていると失われた何かが戻ってくるような、そんな気がします。あ、幻想っすか。

茎が長い子達は嵩張るのでグループごとに水切りしてったんですけど、なんか・・・・

じっと見てたら、あれですね、

なんか温泉にゆっくり浸かって疲れを癒してる的な構図に見えてくるのは気のせいですかね。





ちょっとずつサヨナラする子もいましたが、昨日までほとんどの子が頑張ってくれました。
すっごく君たちに励まされ、応援してもらいました!

白のカサブランカがまだ粘りを見せております。高貴すぎます。

今回、こうやってお手入れする機会に恵まれて初めて発見したんですが、百合の花って花粉が凄いから花が開いたら取るじゃないですか。
実際何回も服について四苦八苦したくらい強力ワカモトですよね。

それで、蕾が開き始めたばっかりの子のも、ついでにむしってしまえーと思って覗いて見たら、



わかりますかね?まだぜんぜん粉粉してないんですよー!
シリコンゴムみたいな質感です。
思わず「おおっ」と魅入ってしまいました~。
これがどうやって粉になっていくのか知りたくて取っておいたところ、割れました!
なんか、アケビとかああいう感じで内側に粉が隠れてたんですね。
凄いですね~植物。


凄いといえば、私、個人的にものすごく気に入った子がいて、華々しくはないんですがこの子。



ピンクのお花は別のお花で、葉っぱのほうです。
これ、葉っぱの真ん中から茎出てんですけど!!

華奢なんだけどちょっと変わってて、よく見ると先っちょのお花みたいなところがユラユラ揺れて可愛いんです。

これなんていう植物だろう。
そういえば子供の頃は学校の帰りに見た植物を帰って図鑑で調べたりしてたな~。
今度調べてみよう。
あ、でも知ってる方がいれば教えてもらって全然OKです |-`)



観葉植物も沢山頂きまして、今日やっと下の受け皿を買ったのでちゃんと水やりしますから!
きりふきじゃ追いつかないですよね。

うーーんドキドキです。

いや、大丈夫です。
最後の砦はマリコ先生(母とも言う)に入院治療してもらうんで!(最初から他力本願とかじゃありませんからホント)











0 件のコメント:

コメントを投稿