お知らせ

えと、FBでリクエストくださってありがとぅございます!



基本的に、メッセージ頂けたらお受けしております。

固いカピバラですが、ちゃんと人とカピバラの絆でお付き合いしていきたいので・・・・
ひとつよろしくお願います~☆

2012年5月15日火曜日

勉強ノキノコ

1人でお店を始めてから半年が過ぎました。

いろんなことがいっぱいいっぱいで何とか形になってきた今日この頃なんですけども。

ずっと気になっていたのはお勉強について。
1人きりだと、どうしても世界が縮まってしまいますし、情報も入りにくくなります。

大勢の中で自分が客観的にどのくらいか知るのも、怖いけど必要だと思いますし。



そうなると、お勉強会に行かねば!

なんですが、今まで単独で行ったことないし、もう89%の方はお察しのことと思われますが、
何しろパねぇチキン野郎なもので。

どうしようどうしようと思ってたわけです。
宮崎を出るのも実年齢からほんの少し引いたくらいしか経験ないので県外講習とかもうパスポートもんですし。

そこで女神のように現れたのが仙人さん。(女神じゃないし。仙人って言ってるし。)

仙人さんはええと本名じゃないんですけど以前一緒のグループで働いていたことがありまして、ミクシィやFBで交流させてもらってました。
ヘナのスペシャリストでもあって、是非ご教授願いたいと思ってるんですが県外でばっかりなんですよ!講習!しかもヘナの話しないで塩作り出したりするそうです。仙人だからでしょうね。
その辺りは仙人さんのブログで色々書いてます☆
http://ameblo.jp/hana-hair/


今回、仙人さんが交流している県外の美容師さんで「NYNYGroup イケミツビヨウケンキュウヂョ」の所長さんこと池光さんによるデジタルストレートの講習でした。


場所は前から気になっていた加納にあるIrie Time (アイリータイム)さんでした。


とはいえ1人での出陣。失礼にならない程度にギリギリで行こうと近くの駐車場に車を止めて待機してたら・・・・地震で涙目。これ以上ドキドキさせないでってば!地震のバカ!

8分前くらいに赴いたわけですが、何人かすでにいらっしゃり、なんかみんな顔見知りさんぽい。
あああううう・・・
なんか椅子も微妙にちりばめられていて、一体どこが安全な場所なのかわかりゃしねぇ!

でも、1人の人もいないわけじゃなかったので、少し落ち着いて一旦座り、必殺アイテム読書しました!

そしたらねぇ、中々来ないンですよ。先生達。
読書ポーズも限界に近付いてきた所で、ワーーーっていっぱい濃ゆそうな団体がいらっしゃいました!

私は今回が初めての参加だったんですが、この講習の前に、銭丸さんという大阪の美容師さんによるカウンセリング講習があったようで、今回のモデルさんにも、それをからめつつの進行になってました!

あう・・・見たい。あのカウンセリングシートが見たい・・・

まぁ、お金払ってませんので当たり前なんですけど、そこは勿論妄想を働かせて聞きましたけど。
もう、銭丸さんの話が上手いんです。

なんか、ガーーーッて惹きつけられるんですね。

それで、ほんとに残念だったな~と思いまして。
いつか、また受けたいです。



そんなわけでカウンセリングの流れを受けて、さっそくモデルさんの施術に。

 施術前に髪質チェック



少しレイヤーをプラスしているようです。カットはやっっ!


1液塗布。2種類にわけて。手早い、丁寧。



アイロンが先。以前のお店ではカールを先にしていたので、ここでも興味津々でした。




アイロン終了後、モデルさんの毛先の具合によりDO-SショップのA,Bローションを軽くつけて巻き巻き。・・・気になる。
 巻き巻き。低温から始めて徐々にあげること。高温はバリバリになっちゃいます。はいっ!
 サーモロッドに湿らせた断熱材巻いてました!芸が細かい!
 2液。コーミングしても大丈夫とのこと。でも、心情的にドキドキする・・・(笑)丸めたい><
 2液を流して仕上げに入ります。えと、ACLという被膜剤(?)、をつけてドライ。
すいません、こちらはちょっと不勉強でした><
見事サラサラふんわりです。手触りも全然硬くなかったー。
モデルさんもニコニコしてました。


なんかモジモジしたけど、1回だけ質問できたから、今回はヨシとしよう!

最後に、DO-S製品の生みの親である、美容界で、なんかマフィア的存在かもしれない「どSさん」が、なぜか来ていらして、ノーギャラなので10分だけお話していただけました。
すごく・・・ムツいです(。・ε・。)わたしのようなものには10分じゃ・・・・><

それもあって、人見知りゆえ、参加しないと思われた懇親会に、勇気を出して参加させてもらいました!


超長くなりましたね。
すいません。


とりあえず、ちゃんと勉強してきましたアピール終了。

2 件のコメント:

  1. プロの世界は常に追求と研究ですね。
    大変でしょうが、お客様の為にも頑張ってください^^

    返信削除
  2. Richie様

    いつもコメントありがとうございます!

    自分の時間の使い方が悪くて大変な時はありますが、勉強自体は本当に楽しいです!

    毎回吐くほど緊張しますが、いろんな人と出会う事の大切さを今更感じてます。
    バランスよく、学んでいきたいです!

    返信削除