お知らせ

えと、FBでリクエストくださってありがとぅございます!



基本的に、メッセージ頂けたらお受けしております。

固いカピバラですが、ちゃんと人とカピバラの絆でお付き合いしていきたいので・・・・
ひとつよろしくお願います~☆

2012年5月21日月曜日

実験ノキノコ ハナヘナ

少し前に、買ってたんです。「ハナヘナ」


こないだお世話になった仙人先輩のお店hanahairで売ってんですけど。



ヘナに関しては、昔からずっと興味がありまして。
持たせてくれたのはお客様なんですけど。

以前、指名で来てくださるお客様が何人かヘナで染めたいけど自宅で染めるのが大変だから持ち込んで良いか?ということで。

当時の勤務先では金額変わらなくてよければOKということで引き受けました。

その方、Kさん。染めはじめは軟毛のクセッ毛でヘアカラーで傷んでる状態でした。
ほいで、月1回のペースでずっと染めました。

Kさんも私も全くよく分からない状態だったんですけど・・・・
今思えば本当に勉強不足で申し訳ない・・・w
今みたいにネットも普及していなかったし。
ただ、この方は、食品や身の回りのものをなるべく自然なものを使いたいという気持ちの強い人で、ヘナを買う際も、混ざったものが入ってないようなものを選んでいると、当時言ってました。

なので、「植物」という取扱いをさせていただきながら、出来る範囲で試行錯誤しました。

まず、粉を水で溶くと溶かしにくい&塗りにくい。
ポットのお湯を入れてみました。

粘度が出た!!おお!

が、Kさんの体感で、あんまり熱いお湯だと香りが飛んでしまう気がする。と。
Kさんヘナの香りも大好きで。うん、私も好き。
そいでちょっと低めにしたり。

置き時間が長くなるとどうしてもお店に負担がかかっちゃうので、何となく良さそうな蒸気の出る機械で加温してみたり。
これも、個人的に香りがほのかに立ち昇ってきて好きでした。

そんなこんなしてたら、Kさんの髪、サラサラになっちゃったんですよね!


全くクセが伸びたわけではないんですけど、ハリコシも出たし、なんか艶も。

今はお引っ越しされてしまってご縁がきれましたが。
あの当時は白髪もそこまで多くなかったのでオレンジがちょうど良くて。

他のお客様も何人かしました。
後の方のは純粋なオレンジのヘナオンリーではありませんでしたが、やっぱりくせ毛剛毛の方が落ち着いたように思いました。
でも、Kさんの方が劇的だったなぁw


そして、仙人先輩がヘナについて色々凄い事になってるのは知っていたのですが。

今までのお店では、提案しても、やっぱり導入するのは中々難しかったようで。


今回自分でお店を持った時から考えてはいたのですが、いざ、となると自分もお店もまだまだ助力が足りなくて。


やっと少し余裕が出てきたしと思い扉を叩いたわけです。

でも買ったままでwww

そしたらこの前講習行って、超刺激を受けまして。

全国の沢山の美容師さんが、ほんとにそりゃあお勉強されてるんですよね。



ヴァァァァァァァァァァ───(ノ)´д`(ヽ)───!!




もー焦る焦るwwww
泡吹きました。


まぁ、焦ってもしょうがないのは分かってるんですけども。


でもずっと、あったんですよね。
髪の毛に関しては自分はプロであって、
もしもお客様に聞かれたときに、誤魔化したり根拠のないこと言ったりしたくない。
だから、勉強は大事。

大事。なんだけども、カタカナ英語の羅列で繰り広げられる構造の原理ーとか、見ている内に何が知りたかったかわかんなくなっちゃうんですよねwwwwバカだからwww


でも、自分が本気で学びたいと思って、少し(私にとっては清水の舞台ですけど)足を踏み出せば、学べるステージはこんなにあったんだなぁって。


なので、頑張ります!これから。
・・・・長っ・・・・・すいませんwwwき・・・切っとこと思ったけど中間切れなかった><


今回は、買ってきたヘナとインディゴを比率を変えながら、どれくらい染まるのかやってみました。





実験用の毛束はヤクーの毛だったかな?人間の毛髪に近いんだそうです。



 縦ですねすいません;:染め上げた直後は色が薄いんです。
 時間がたつと・・・ああっ。奇麗な色が出てきた。仙人先輩のブログで色々書いてたんですけど・・・・
まだ勉強中ですごめんなさいwww

これは、二度染めの後。より、奇麗に色が入ってます。でも、ヘナもしくはインディゴ単品の方が色が奇麗だなぁ。


どれくらい奇麗かというと、



左がヘナ右がインディゴです。葉っぱなのに、こんなに奇麗な色になるんですね~。感動。



・・・・・・してみたい・・・・・・・・・・




いや、遊んでないですってば!

勉強してんですってば!





おままごとみたいで楽しかったとかそんな事は・・・・・・







バラすと、私、この粉を練る作業、    



めっちゃ好きみたいwwwwww

クレイもですけど。
やっぱり乳棒と乳鉢、買おう。今すぐ買おう。

2 件のコメント:

  1. 真ん中ふたっつの調合はいくつなんですか?

    返信削除
  2. FBおみ様

    先日お友達になっていただいたおみさんですかね??
    コメントありがとうございます☆

    ええと、

    ①ヘナ

    ②ヘナ:インディゴ 2:1

    ③ヘナ:インディゴ 1:2

    ④インディゴ

    で、染めてみました☆

    ちょうど、うちの母親が全くカラーしていないので、ミックスの実験台にしようと今企んでいる所です(笑)

    返信削除