昨日の夜、たらふく食べておいて何ですが、本日はあまり間食しないで過ごせました!(全くではナイけど)
なんだかお休みのほうが沢山仕事があるような・・・(笑
今日のミシン教室(完全善意)にて、沢山の技を目の当たりにしてきました。
写真と一緒に記事を書きたいのでまた後日書きますけども、楽しかったです~。
すっげー夢が広がってます。
下の写真は26日に取った写真ですがお店の窓から見える夕暮れです。
遠くに見えるお山の輪郭が、昼間も夕暮れも綺麗です。
ここ、絶対パワースポットだと思います。江原さん来たらいいと思います。
私は人見知りのビビリのくせに、子供の頃からなぜかよそ様のお宅に上がりこんでる記憶が多いんですよね。
小学校のときも、死ぬほど嫌われてた子とか、いじめられてた子の家で一緒に遊んでる記憶もあるんですよね。
人見知りと自覚し始めたのは大人に近くなってからのような気もしますが。
どうも私は人との距離のバランスを取るのが下手くそなようです。
「いい塩梅」が下手なんですね。
それなのに、見栄っ張りだったり、自意識過剰だったり、緊張したり、と言った要素までくっついてくるもんですから、だんだん面倒くさくなってきちゃうわけですね(笑
そんな私にとって美容師って仕事は、本当に巡り合えて幸せな職業だったなと思います。
幼少の頃から憧れていたわけでもなく半ば不純な動機から入った世界でしたし、何年かは転職も考えてた時期もありました。
気持ちの上では紆余曲折あったものの続けてこれたから今があるわけですし、これだけは自分偉かったなと思いますw
美容師としてお客様に接する時って、私の中でコミュニケーションを図る事は、最善の仕事をするための大事なプロセスです。
大義名分があるわけですwお話するのに。
そして、「距離感」を狂わす原因のひとつである「してあげたがり」の行動も、「仕事」という大義名分のもと、ちゃんと昇華されるみたいです。
最初に美容師という職業を好きになったのは技術面よりむしろこっちの接客面だったように思います。
プライベートだと、してあげたい自分がいる反面、やりすぎちゃってるのは明らかに自分なのに、利用されてるんじゃないかとか損得勘定しちゃいだすんですよねぇ。暗っ。
そんな事を近年考えていたわけですが、今年はもう少し脱皮・・・じゃない、何ですか、そう、「進化」したらいいんじゃないかと思ったわけです。
人とぶつかるのは鳥の皮のブヨブヨくらい苦手な私なので、なるべく避けて通ってきたわけですが。
伝えたり、交流したり、意見を言ったり、そういうスキルを素の自分はもっと磨かなくてはいけないんだな~と思い始めました。
まぁそこはヘタレな私なので何をやるっつってもタカが知れてますけどー。
それでも、今年は人と出会うことに、新しいことにチャレンジすることに、挑戦しようと思います。
どうか、どなたも壷とか進めないでくださいね。
うっかり買うタイプかもしれませんので。
書き出したら全然まとまらず、とりとめのない話になってしまいましたヽ(;´Д`)ノ
スミマセンッ。また明日楽しい話しまーす。
グーーーッと寒くなるようです。皆さん温かくしておやすみなさーい。
小篠綾子ばりのミシン裁きができるといいですな!
返信削除カーネーションでは、いつもミシンの前にいます!
やのけん様
返信削除漢字で書かれたら誰かと思いました!!
毎日見てるのにぃ。
そうそう、勿論イメージは糸子はんですよ~~w
基本的に、作るのが楽しいというよりも、自分が手に入れたい妄想が形になるというミラクルにハマッちゃった感じ。
まだまだ独りよがりな裁縫ですが、頑張りますw